こんにちはー
近頃、iPhoneが高い!!!(価格的に)
前みたいに最新のiPhone買えないですよね。
そこでできるだけ安くiPhoneを買える方法を教えちゃえます。
これは時間がたっても使いまわせる知識なので必見です!!
ある程度知識が必要なのですか、この方法を見ればある程度いいものが買えるかも。
私は以前、約3年間iPhone11を使用していたですが、iPhone15を見て新しいのが欲しくなり、 iPhoneを探す旅に出ました。。。
まあ、妥協してiPhone13を買ったんですけどね。
中古iPhoneを探すといっても大体は決まっています。
この御三家から安いiPhoneを購入します。
他もありますが私はここからいつも買っております。
探すサイト
メルカリ
まず、一つ目のメルカリは安心安全、利用者がきちんと守られています。
以前、盗品まがいのiPhoneを送られてきたときには運営がキチンと入って返品できました。なので、メルカリがいいのですが、高いです。安いのは短時間で売れ切れてしまいます。結構画面に張り付かなければ、なりません。
ラクマ
正直なところ対応が不誠実です。個人同士で解決してくださいと運営は仲介してくれません。ですが、なぜかapple製品は安いのが売られています。(たまに)
ヤフオク
ヤフオクはオークションで落札をして買います。定額という物がありますが高いのでお勧めしません。【ここだけの話、落札をしようとするときは最後の5分らへんで落札を繰り返すと相手は折れます。(予算を決めておいてね☆)】
中古iPhoneの買うときについて
相場を知る
いろいろiPhoneがありますが、SE3や13や13miniなど基本的に2世代前が9万切りやすいです。SE3は8万ですけど、 (新品同様で)私はできるだけ新品でほしかったので、ほとんど新品で探しました。時がたつごとに相場は変わります。
あと、気を付けないといけないのはapple公式の値段です。
なぜかと思いますが、appleがいろんな通信会社の本体料金が公式で一番安いのです!!(臨時で安い代理店(店舗)が安く売られているものがありますがのは探すのが困難なので、あったとしても通信料金で高く取られることがあるので私はやめました。)
(臨時で安い代理店(店舗)は探すのが運なので、私は諦めました。)
出来たら次は安い通信会社を教えちゃいます。
選ぶ基準
人によって、選ぶ基準は人それぞれなのですが、私の選んだ基準を話しておきます。
できるだけ新品を探す
なければ、できるだけ美品を探してください。なぜかというと縁がぼこぼこだったり(動作ががくがくで壊れているのに動きますという方がいたりするので(本当ですよ))
ボタンや画面が壊れたりしているのに普通のiPhoneと同じ値段をしている方もいます。
写真でまず外観を見てください。画面の傷、擦り傷だと、また、売るときに値段が下がってしまいますが、一番見ないといけないのが縁の凹みなど画面が割れているだと基盤が壊れていて動作がもたつくことになります。
写真で全体が見れないものは追加の写真をアップしてもらう質問するなど、とにかく外観のキレイさにはとことんこだわるようにしてください。外観がきれいなら愛着も沸いて長く使うモチベーションにもなります。
基本的にiPhone本体にケースや保護ガラスをつけて大切にしている方はいるので、状態がいいものを探すのは難しくないはありません。
修理履歴の有無
修理する場合にapple公式で修理していれば、また、修理するときに修理を受けることができますが、非公式だとそれ以降apple公式の修理を受けることができなくなります。
え、非公式でいいじゃないかってそんなこと思いました?
ダメなんですよ。純正品じゃない互換品を使うと画面が暗くなったり、バッテリーの減少率がえげつないことになるんですよ。そのために、また、バッテリー交換になるんですよ。(無限ループ!!)純正だと普通に約3年ぐらい持ちます。
(交換時には、カバーケースやガラスフィルムを外さないといけないですが。)
私もiPhone11をメルカリで出品するときに相場の高い状態で素早く売ることができました。
最初から非公式で修理をされていたら町の修理屋さんしか選べなくなります。
自分で選びたいですよね。なので、修理履歴があるかどうか確認をします。
バッテリー
次に確認することはバッテリーの劣化具合です。
できれば、90%以上の物を選んだほうが良いです。
80%前半、84%とか83%とかそれぐらい劣化していると体感的にもバッテリー持ちが悪くなったなと感じますので、極力90%以上かそれに近いものを選んでください。
もし、iPhoneを相場より安く買えたら純正のバッテリー交換するのも手です。長持ちするのでね。
そう、iPhoneならね。
水没マーカーの確認
確認している人は少ないのですが、水没マーカーって何というと、iPhone本体内部に水が入ったことを示す部分がSIMカードの入り口付近にあって、通常はマーカーは白いんですけど一旦水にぬれると赤に変化します。
リトマス試験紙みたいに一旦赤に変わるとその後乾いても白には戻らないので、そのiPhoneが過去に水没したことの有無の証拠になります。
当然水没したことのあるiPhoneは故障の原因にもなりますし、マーカーが赤の物についてはapple公式の保証を受けることができません。
買った後でも売りに出す場合も、水没があると買取金額にも大きく影響します。
なので、水没マーカーの状態については必ずチェックしてください。赤がなければよいです。(購入したときに嘘をついている場合もあるので確認してください。)
ロムの確認
携帯電話機のIMEI(製造番号)を大概聞いている人がいます。それは赤ロムか白ロムかを確認しています。
赤ロムとは
簡単に言うと前の人が料金を払わずにスマホを売ったものになります。なので、SIMを差しても通信することはできません。Wi-Fiはいけます。
白ロムとは
清廉潔白で何の問題もない状態のスマホになります。なので、SIMを差しても通信することができます。
それを確かめるには各サイトで確認します。
ロム確認
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
あとは
・ボタン操作
・カメラ動作
・FacelID動作
・TouchID動作
・液晶ムラがないか
・通話センサー
・スピーカー
・画面操作
なのですが
それを確かめてくれるソフトがあります。
これで確かめたらたいがいはいけます。
メルカリだと壊れていれば返却できます。
ヤフオクも保証があれば返却できます。
まとめ
いろいろ見ないといけないものがありますが、美品を見つければ安く長く使うことができるのでお勧めです。
このスマホケースは有名なiFaceなのですが通常だと、くびれがあるので嫌でしたが、これはスマートになっているので使いやすいです。ガラスの物がありますがそれは割れるので、やめました。
お疲れ様でしたー。
P.S.
私は最初スマホが出たときはandroid信者で尖ってましたが友達のiPhoneを使ったとき感動を覚えました。(カルチャーショックですよ。ぬるぬる動くやんって!!)なので私は、以降iPhone信者になりなした。 (手のひら返しがすごい )