ガジェット日記

ガジェットに関することです。

最新トレンドを追い求めて!メイン自作PCパーツ更新【Core i5 13500】

 

こんにちはー

 

最近、不満はないのですが自作PCの更新をしてさらに性能が良くなった自作PCを触りたくて衝動買いしてしまいましたー。ついでにWindows11の更新の最低条件をクリアしておきたかったんですー。

 

 

現在のPCの構成

CPU インテル® Core™ i7-7700K プロセッサー (8M キャッシュ、最大 4.50 GHz) 仕様 

GPU GeForce RTX 2070 SUPER GAMING X TRIO [PCIExp 8GB]

RAM DDR4-2400  W4U2400PS-4G    4G×2枚

            DDR4-2666  CT2K8G4DF$8266  8G×2枚   24G

M/B MSI Z270

HDD 2TB

SSD 500GB

 

になっておりますー。

 

性能を見る

この時点の性能を測っておこうと思います。

きれいな画像で見たいので、すべて最高設定で測っていきます!!

まず、性能を測るソフトはこちら!!

 

 

Windows版『ドラゴンクエストX オンライン』

高設定でやります。

スコア 17358のすごく快適になりました。

 

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク

さあ、これはどうでしょうか!?


スコア12265のとても快適でした。

フツーでしたね。

 

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク

動画が所々かくかくするなー

 

 

 

うわー(まぶしい)

 

 

スコア3650の普通だそうです。

 

なんかが基本的にカクつくところがあると思いました。

 

CinebenchR23

さあ、動かしましょう!

どうかなー 

4コア8スレットの力を見せてくれ!

基準がない感じなのでこんなものなのかな?

 

性能を測ったところで更新だー!!!!!

 

 

自作PCパーツ更新

 

更新するパーツはこちら!

自作PC更新パーツ

CPU インテル® Core™ i5-13500 プロセッサー (24m キャッシュ、最大 4.80 GHz) 仕様 

RAM デスクトップPC用メモリ DDR5-5600 (PC5-33600) 16GB×2枚 (32GB) 

M/B MSI B760 GAMING PLUS WIFI/A 第13/12世代CPU(LGA1700)対応 PCIEスロット5基 ATX [Intel B760] MB6246

CPUファン AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]

熊グリス 

 

Amazonで頼んだのですがメモリは来るのが遅くて撮れなかったです。

また、CPUファンはグリスが付いているので、熊グリスは使わなかったです。(笑)

電源は750WでケースやSSDやHDDは使いまわしで行いました。

 

今付いてるものを外します。(ほこりまみれだーゲホゲホ)

 

こうじゃ


掃除機でスイーとして

お掃除完了!!

 

マザーボードとCPUを合体します!!

マザーボードMSI B760 GAMING PLUS WIFI/A

 

おおー強そうなマザーボードなことで

付属品

CPUはというと


これを


取付ON!!!

 


感動しちゃうなーこんなに長方形になって、、、( Core™ i7-7700Kの時は正方形だったのに)

次はCPUファンを取り付けます。

AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]

グリスもついて約3000円はコスパいいと思いました。

評判いいらしいしね。

 

早速開けていくと

茶色がAMD AM5/AM4の規格用 黒はIntel LGA1700/1200/1151/1150/1155の規格用 

AMDIntelの取付用部品が出てきました。

 

 

今回は黒の方を取り付けていきます。

 

 

取り付けていくと

 

 

デ、デカいぞ、飛び出しているぞ。

 

そして、ケースに組み込んでいきます。

すると、あれれ?

 

右の4pin開いてる?てかそもそもこんな数必要だっけ?

仕方ないけど、グラボの電源端子で足そうとすると形が違う!!

電源買いなおさなきゃいけないのか、お金かけたくない!!

どうしようと思い、調べていると

少し違うけどいけるということだな!!

ということでこのまま4pin抜けた状態で行きます。

 

そして後から届いたメモリを差して完成です!!

 

パーツを変えた状態で再検証

今回も最高設定でいきます!!

Windows版『ドラゴンクエストX オンライン』

おおー上がってる

 

前回が17358で今回が22956でマザボとCPUを変えただけで5598の差が生まれましたー

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク

ちゃんと認証してくれてるー

いざ!

うおおおお

 

前回が12265で今回が16703になって4438の違いが出ました。

ローディングタイムは19.751から12.731に、、下がってる?多分4pin抜けたのがデカかったのかな?

 

 

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク

これはどうだ!!

す、すごいカクカクしないだと、、

結果は!!

縁起悪!!!

結果は3650から4444に!! 

 

794の差が付きました。

微、微妙?

CinebenchR23

これはどうなるんだろう?

す、すげぇなんて多さだ。

 

これが14コア20スレットの力だ!!

 

5699から18767になりました。13068の差、、CPUの格が違う。

 

進化を感じました。

 

まとめ

やっぱり、8世代差の分の性能差はあるなと思いました。けど、劇的に何かが変わったわけではないのでうーんといった印象かな?CPUが劇的に変わった印象がありますね。AMDとの競争さまさまですな。けど、4pinがあったらもっと数値が出てくれた可能性があるので、伸びしろがありですね。あと消費電力が7700Kは91Wに比べて13500は60Wとエコで電気代にも貢献してくれます。



ドラゴンボールフリーザでいうと

このCPUは変身をするたびにパワーがはるかに増す、、、

その変身を2回もオレは残している、、、(CPU換装と4pin)

その意味が分かるな?

 

私のCPU戦闘力は18767です。

ですが、もちろんフルパワー(4pin抜き)であなたと戦う気はありませんからご心配なく。

といえるようになりましたね。(笑)